« 2013年08月 | メイン | 2014年09月 »
2013年09月30日
エアーコンプレッサの省エネ ブロワ化2
一般の工場の総電気代のうち、エアーコンプレッサーが占める割合は高いと言われています。
さて、皆さまはどんな用途で圧縮エアーをお使いでしょうか?
もしレギュレータ(減圧弁)で圧力を下げてご使用されている
お客様がいらっしゃいましたら是非ブロワ化をご検討下さい。
用途はエアーナイフ,エアーカッター(洗浄後の水きり)、
加工粉の吹き飛ばし(エアーブロー)、ばっきなどがあります。
エアーコンプレッサーは一般的に700kPa(0.7MPa)のエアーをつくりだしますが、
これにはとても大きなエネルギーを使います。
にもかかわらず結果減圧して使うのは非常にもったいないと言えます。
ブロワは最初から低い圧力をつくりだすので無駄がありません。
オリオンはこうした用途に最適なインバータベーンレスポンプの
ブロワバージョンを発表します。もちろん好評のeco speed controlも内蔵していますので
負荷変動を察知し自動的に最適な回転数になります。
またアフタークーラー内蔵型もラインナップしています。
既に37kWのコンプレッサーをベーンレスポンプのブロワに更新し
10~13kWまで下げる省エネに成功したお客様もあります。
(年間200万円以上の省エネ効果ですよ!)
デモ機もありますのでご興味のある方はまずはこちらへご一報下さいませ。
宜しくお願い致します。