« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »
2014年10月30日
真空ポンプの省エネ事例 (2)
部品の吸着搬送の真空源として使用している水封式ポンプ6台をオイルフリー真空ポンプKCE380A 4台とKCE620A 1台に更新した際に消費電力を測定させていただきました。更新されていない水封式ポンプも4台含まれた状況で、導入前後で36%の省エネになりました。残り4台の水封式ポンプもKCEに変更された場合、単純計算では約60%の省エネとなります。
※電気料金12円/kW・h、稼働時間24時間、稼働日数350日で計算
部品の吸着搬送に真空ポンプを使用されている上記のユーザー様では事前にデモ機にて省エネの効果を実感していただいてからのご注文となりました。オイルフリー真空ポンプ ベーシックモデルKCP・ インバータモデルKCE、ドライポンプKRFなど様々なデモ機をご用意しておりますので、真空ポンプの省エネにご関心をお持ちの方は是非お問合せください。
2014年10月21日
諏訪圏工業メッセ2014 ご来場御礼
諏訪圏工業メッセ2014(10/16~18)には多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。
弊社もオイルフリー真空ポンプKCP、精密空調機(除湿シリーズ)PAP-D、コンパクトチラーRKSなどの実機を展示させていただきました。
真空ポンプは展示したベーシックモデルKCP以外にも、インバータモデルKCE、モジュールマルチモデルKCM、小型のドライポンプKRFなど様々な低真空用のポンプを取り揃えております。
真空ポンプの省エネ事例
空気輸送(粉体輸送)とは、輸送元と輸送先を配管等で接続してその内部を流れる空気により粉体・粒体を輸送することをいい、その流れる空気を作り出すために真空ポンプやブロワが使われています。
弊社のヒートレスドライヤーQSQ(吸着式圧縮空気除去装置)の製造ラインでも吸着材を充填するために真空ポンプが使われています。従来はロータリーベーン方式のポンプを4台使用していましたが、オイルフリー真空ポンプ インバータモデルKCE380A 1台に更新することにより消費電力を10.3kWから5.8kW以下と大幅に省エネできました。さらに1台に集中化することにより、一括でメンテナンスできるようになりました。
2014年10月15日
ブロワの省エネ事例
ワークの水切りや乾燥、ごみの吹き飛ばしにエアーナイフが使用されています。空気の力で水やごみを吹き飛ばしますが、この圧縮エアーとしてコンプレッサエアーを減圧して使用されている場合、オリオンのオイルフリーブロワポンプに変更すると大幅な省エネが期待できます。
エアーナイフをご使用されているお客様の工場で、従来設備のコンプレッサをブロワポンプKCE310A-Bに更新した際に消費電力を測定させていただきました。更新により消費電力を24.5kW、電気代にして約75万円削減することができ、75%という大幅な省エネを実現しました。
※電気料金11円/kw・h、稼働時間10時間、稼動日数276日
コンプレッサを減圧して100kPa(0.1MPa)以下でご使用されているラインがありましたら、ブロワへの置き換えを是非ご検討ください。
オイルフリーブロワポンプ ベーシックタイプKCP
オイルフリーブロワポンプ インバータタイプKCE