真空ポンプHPへ戻る

« 2016年02月 | メイン

2016年03月23日

オイルフリー真空ポンプ(ベーンレスポンプ)をご使用中のお客様へ

安全に良好な状態でお使いいただくために定期的なお手入れと点検をお勧めします。
【1】ペーパーエレメントの清掃、交換をお願いします!
(点検推奨時間:1週間毎、交換推奨時間:5,000時間または1年)
 ペーパーエレメントは真空ポンプに吸込まれる空気をろ過するフィルターの働きをします。空気に含まれるゴミや粉塵を吸収するため、定期的な清掃や交換が必要です。汚れた状態で使い続けると、真空ポンプの性能が低下し、ポンプの故障につながります。

【2】ポンプ全体の汚れ・ホコリを取り除いてください!
 (ポンプ全体の点検推奨時間:1週間毎)

【3】ギアオイルの交換をお願いします!
 (オイル交換推奨時間:5,000時間または1年)
 真空ポンプ内オイルは潤滑などを行い、ギア内部をスムーズに回転させるためのものです。真空ポンプを調子よくお使いいただくためにはオイル交換は大変重要です。オイルを交換しないで長く使うと、添加剤の消耗、熱による酸化、スラッジなどによる汚れが起きます。そして粘度が変化することで、最悪の場合はポンプロックといったトラブルにいたることもあります。

投稿者 staff : 09:56 | コメント (0)

2016年03月11日

真空ポンプKCEの省エネ事例(11)

電子部品や太陽光パネル、セラミックコンデンサなどの吸着搬送に真空ポンプが使用されています。

 リチウム電池製造工場でモジュールの吸着搬送に使用されていた小型真空ポンプ 53台をオイルフリー真空ポンプ インバータモデルKCE380A 1台に集約した事例をご紹介させていただきます。小型真空ポンプ使用中は①真空ポンプから発塵する、②電気代がかかる、③メンテナンスに手間がかかる、④騒音が大きい、などの問題がありましたが、KCE導入により大幅に改善されました。
 
 ①真空ポンプからの発塵は非接触の高効率ロータを搭載したKCEに更新することにより無くなりました。②電気代はKCEのインバータ制御により下図に示すように平均電力11kWから6.4kWまで削減できました(省エネ42%)。③KCE 1台に集約することに多数の真空ポンプのメンテナンスが不要となりました。また、KCEはオーバーホールサイクル20000時間と従来機に比べてロングライフを実現しています。メンテナンス時期到達を液晶パネルで知らせる機能も付いているため、メンテナンス時間の管理も容易です。④KCEの2重パッケージ構造により運転音も大幅に低減できました。

 省エネや消音など様々なメリットがありましたが、特に運転音を高く評価いただき、リピートで他のラインへもKCEを導入いただいております。

【導入前】小型真空ポンプ×53台(ロータリーベーン式・ダイヤフラム式)

【導入後】KCE380A×1台


投稿者 staff : 13:47 | コメント (0)